新潟の擬人化=女子高校生?

furumachi2012-02-21

新潟県を擬人化したというこのキャラクター、結構いい感じじゃない? 今週末に古町などで開催されるアニメとマンガのイベントに登場してもいいかも、と思ったら、このイベントはすでに「花野古町」「笹団五郎」というオリジナルキャラがいて着ぐるみが登場するのね…。

先日飲み会の席で「うちのトコでは」という県民性を題材にしたマンガが話題になった。47都道府県を擬人化したキャラが登場するそうで、新潟は18歳の女の子。日本一スカートが短いと言われる新潟の女子高校生がモデルで、『独自に東京の好みを追求した結果』だって。ふーん、そうなんだ。

四国四兄弟 そのほかの都道府県紹介
http://www.h6.dion.ne.jp/~mogura45/o/sikoku/other1.htm

このマンガのもとになったサイトには、新潟県の県民性を『我慢強くて粘り強い、内気で愚直・盲目なまでに一直線。つまりオタク気質。変な方向に突き進んで進化を遂げる変な県』『県外に出ると言ったら東京。ひたすら東京。東京大好き』と書かれている。たしかに。よく研究されてるなぁ。

『県内に名物も見どころもたくさんあるのだが、口下手で照れ屋で自己PRは苦手なのでほとんど知られていない』というのも。口下手がキャラにも現れてて、なかなか思いを遂げられない役どころなのだとか。何ともいじらしい。でも県のアピールとしては何とかしなきゃと思うところでもある。

雑誌「プレジデント」でも最新号で県民性の特集をしてて、新潟県は「お金に堅実だけど、営業はしやすい県」ということらしい。営業しやすい県のランキングでは、宮崎や静岡などの温暖な県が上位に来る中で、堂々の4位。意外な気もするけど、よそ者に比較的やさしいということなのかな。

とかく耐え忍ぶ地味な面ばかりクローズアップされがちな新潟県だけど、この見た目にちょっと派手め(でもオタク気質)な女子高校生キャラは県のアピールとしてもアリかも。実際冬でもスカート短いしコート着ないし(どうかと思うけど)。もう、営業でも観光でもどんどんいらっしゃい!