デコれるデジカメ

furumachi2011-06-14

買ってきて、早速ナノブロックを組み立て組み立て。30分かかって、ようやく完成。あれ?僕、何を買ってきたんだっけ?

買ってきたのはペンタックスのデジカメ、Optio NB1000。型番のNBというのは河田が出している「ナノブロック」のこと。LEGOをずっと小さくしたようなナノブロックで表面をデコれるのだ。

安くてコンパクトでそこそこ写りのいいデジカメなら本当は何でもよかった。そこに「面白い」「カスタマイズできる」という要素が加わったこのカメラ。ペンタックスさん、なかなか柔らかアタマの会社かも。横並びの商品群の中でアタマ一つ抜きん出て見えた。「これ、下さい!」

小さな小さなナノブロックに悪戦苦闘すること30分、グリップとレンズカバーを作ってみた。これでコンパクトなボディも持ちやすくなって、レンズの飛び出しに指が引っかかることもない。見た目のオモチャ感に反して、なかなか実用的なんじゃない? もともと我が家にあるLEGOデジカメと並べてみると、まるで姉妹品のよう?

遊び心に反して、結構よく撮れるともっぱらの評判のこのカメラ。今度休みの時にでも持ち出して、いろいろ撮ってみようと思う。