古本市は野外フェス

furumachi2011-06-13

J-WAVE土曜昼のプログラム「MODAISTA」のDJ"ANDY"風に言うと「ポジティブなヴァイブをみんなでシェア」という感じ?

きのう学校町商店街で行われた一箱古本市は、本好きのポジティブな空気にあふれていた。ちょうどフジロックが「音楽好きってみんないいヤツだ」な空気に満たされているように。古本市は本の野外フェスなのかも。

僕らのブースの両隣も魅力的な方だった。まず向かって右隣はツルハシブックスさん。
http://tsuruhashi.niiblo.jp/
どこかで見たことのある方だなぁ、とずっと思っていたのだけど、今日になって気がついた。時々HPを訪ねるヒーローズファームの方だ! そういえば内野駅前の空き店舗でカフェと本屋を始めたという話を聞いていたんだった。気になっていたんだよね。

そして左隣は「いとう@メモのすすめ」さん。
http://s.ameblo.jp/itoponn/
実は僕もこう見えてメモ魔。文庫本サイズのノートをいろいろ使い続けて、今はショウエイドーの方眼ノートにメモしまくってる。え?「ひらめきメモ帳」なんてのを売ってたの? 気づかなかった…。今さらながら気になるなぁ。

他にも古町8の洋酒酒場カマラードのバーテンダーさんが「お酒と本と人で楽しいことをしたいんです!」とご挨拶に来たり。
https://mobile.twitter.com/#!/barbookbox
古町の飲み屋街で本とお酒をテーマに何かできたら何だか楽しそう。夜、酒場に行く前にちょっと立ち寄る夕方古本市とか…ありかも? 久しぶりに行ってみようかな、カマラード。

こんなポジティブな空気にあふれていた中で、ひとり鼻グスでネガティブモードだった僕。テンション低く、現地ではほとんど交流できず…。残念。でも本を買ってくれた方から、早速ブログにコメント書き込みをいただきました。売上金9900円も義援金として寄付できたし。「ソーシャル書店」に参加できてよかった! 次回は僕ももう少しポジティブなヴァイブで臨みたい。