ビッグスワンから古町へ

今日はビッグスワンで日本代表×ペルーの試合。でも、ここ古町にいると正直あまり実感がない。街はむしろ普段より静かな感じ。サッカーで賑わうのはせいぜい駅南止まりかな。

ビッグスワンがもっと古町に近かったら、と妄想してみる。陸上競技場のところはさすがに広さ的に無理があるか。では今の県庁のところはどうだろう。そもそも今の新潟市の行き過ぎた郊外化は県庁の移転から始まったという話もある。県庁は白山のまま、陸上競技場の辺りを再開発して配置させ、今の県庁のところにビッグスワンやエコスタがあったら、どうなっていただろう。

関屋駅から歩いてスタジアムに行けるし、高速バスなどの公共交通のアクセスも今の場所よりはいい。古町へもバスで1本で行けるから、試合後に街へ繰り出すのも楽チンだ。いいことだらけじゃない? あ、でも毎日県庁の前を通ってクルマ通勤しているのに、サッカーなどのある日は渋滞して帰れなくなるかも…。それは困る。

結局、クルマのアクセスを考えると、高速インターからすぐ近くという今の立地はベストに近いのかもしれない。古町からも今は何となく遠く感じるけど、新潟駅周辺の高架化が完成して南北がフラットにつながるようになれば、バスも自転車も行き来が楽になって近くなるような気がする。

それまではビッグスワンにアクセスする臨時バスを古町発着にしてくれるといいなぁ。郊外の飲食店の送迎バスみたいに「2軒目に流れる方は古町まで行きますんで」というノリで。古町の飲食店が結託して、バス会社に掛け合う価値はあるんじゃない?