ココロにしみる映像

3月に大震災が起きて、民放のCMが次々「エーシー♪」になっちゃって、こんな時に何をCMするんだ?となっていた頃。テレビでは一時期放送自粛していたけど、YouTubeにアップされて人気を集めたCMがある。

◇祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&feature=related

地域がつながる喜び、うれしさが全面に現れたこの映像は、観ているこちらまでうれしくなる。震災でずたずたに引き裂かれてしまったこの時期だから、なおさらココロに響く。東北の被災した地域にもこんな笑顔を早く取り戻せたら、と思わずにはいられない。

東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇
http://www.youtube.com/watch?v=Xgp3aPR-llM&feature=youtube_gdata_player

ショートショートフィルムというジャンルの映像作品があるそうだけど、CMは究極のショートショートフィルムかもしれない。90秒という時間に、3年間の時間の移り変わりと変わらぬ絆を凝縮したこの作品。突然テレビで流れたらヤバいくらいの感動作。ガス会社か、応援したくなるなぁ。

◇スロウダンス / くるり
http://www.youtube.com/watch?v=OyIVPgTltJs&feature=youtube_gdata_player

これはCMではなくて、「くるり」のPVでもなくて、学生さんが作ったオリジナル映像なのだそう。好きだなぁ、こういう感じ。この少し色あせたような鮮やかなような色合いといい、いろんな場面をスライスして貼り合わせたような構成といい。

結局のところ、津波原発の映像ばかりで疲れちゃったのかも。ここ最近は、こういう「ココロにじんわり」を自然と求めてしまう。