大人のおたふく風邪

「顔から首にかけて猛烈に腫れ上がり」「高熱と割れるような頭痛で起き上がることもできず」「タ○タ○が子供の頭くらいに腫れ上がり」「髄膜炎まで起こすところでした」「今現在でも、私の左耳はまったく聞こえません」…怖いよ〜。
◇大人のおたふくになった方 : 発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0825/258799.htm?o=0

日曜あたりから左耳の聞こえが悪かった。また持病の中耳炎がうずいてきたかな、と思っているうちに、左耳のまわりが腫れてきているのに気がついた。僕が小学生の頃、うちの父が中耳炎を悪くして手術する羽目になっている。耳の悪いのは親譲り。中耳炎で腫れるって相当ヤバくね?と思い、早速行きつけの耳鼻科に行ってきた。

先生は僕の腫れを見るなり「あー、これはおたふく風邪ですね。お子さんのが伝染ったんでしょう」。へ、おたふく? たしかにうちの長男が大型連休にかかり、2週間後に娘に伝染ったけど。そのまた2週間後に今度は僕? でもたしか高校の頃に予防接種を受けたはず…。えっ、20年も経つと効き目が薄れるんですか?

何だかそう言われるとズキズキしてきた(気のせい)。「大人のおたふく風邪は怖い」とはよく聞く話。でも、どう怖いの? 分からないのがますます怖い(いや、後でいろいろ調べてもっと怖くなったけど)。

でも先生曰わく「熱もないみたいだから、マスクさえしていれば会社に行っても大丈夫ですよ」。うーん、予防接種していたおかげで症状が軽く済んでるのかな(希望的観測)。左耳の聞こえが悪かったのも、処置してもらったらすぐに治ったし。結局、そのまま会社に行き、フツーに夕方まで仕事していた。この程度で済めばいいけど…。

それにしても、おたふく風邪というネーミング。事態の深刻さの伝わりにくさと言ったら、ぎっくり腰に並ぶものがある。うちの長男なんて、1ヵ月近く経つのに未だに唾液の出が悪いらしい。甘く見てはいけないのだ。