古町でジャズパレード

furumachi2011-05-08

6日から始まった新潟市の「ラ・フォル・ジュルネ」も、きょうが最終日。クラシック音楽にはあまり縁がないけど、白山公園へ行ってみた。風に吹かれて、髪型だけはベートーベンみたいになりながら。

白山神社の鳥居をくぐろうとしたら、県政記念館の方から何やらにぎやかなサックスの音が聞こえてきた。見ると、色とりどりのつなぎの作業着を着た楽団が演奏しながら歩いてくる。

聞けば、彼らは「HIBI★Chazz-K」(ヒビチャズケ)という東京のジャズパフォーマーで、古町のカミからシモへ演奏しながらパレードするのだとか。なかなか楽しい。
「GALAXY EXPRESS 999」Street Jazz Sax Quartet "HIBI★Chazz-K"in SHIBUYA
http://www.youtube.com/watch?v=UQ2A71I3t9Y&feature=youtube_gdata_player

パレードの後は、3時過ぎから古町7のまちなか交流ステージで演奏するというので、今度は5歳の娘を連れて見に来てみた。クラシックをベースにしながらもジャズも取り入れた自由な雰囲気で、ステージを降りて客席の間を歩きながらのパフォーマンス。やっぱり楽しい。

娘も楽しんでくれるはず、と思ったのに「早く“なかなか古町“に行って遊ぼうよ〜」だって。結局1曲くらいしか見れずに、なかなか古町の子ども広場へ。音楽とかあまり興味ないのかな。

でも、なかなか古町では大きな声で「こいのぼり」の歌を歌う娘なのでした。しかも振り付き。音楽に全く興味がないわけではないと思うんだけどなぁ。