気になる原発関連4題

"もし明日「1ヵ月後にその周囲20キロ圏から強制避難せよ」と命じられたら、「自分は、自分の家族はいったいどうするのか?」、「仕事はどうなるんだろう?」"
〜どこに避難します? - Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/?of=7

家族も住む場所も気になるけど、まずは仕事がどうなるか。もし本社が避難区域になったら、ウチの会社は県内全域に拠点があるから仕事場は移せる。でも製造業だから、本社の工場が稼働できないと…どうなる? 「避難」という言葉の本当の重み。

"その先の芝生の上では12μSv/hと今回の最高値を示し足がすくむ。12μSv/hという値は 12×24(時間)×365(日・1年)÷1000(マイクロをミリに)=105.12mSv/年"
福島市放射線量 - 旅行のクチコミサイト・4travel.jp
http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/album/10567350/

職業的な理由でどうしても大量の被曝を受ける場合でも、5年間で100mSvが上限。この5年分をすでに超えているということ? 事実とすれば、大変な事態。福島市は30万都市。「危なくても避難指示できない」という話もあるけど、どうなんだろう。

"美しいコンセプトを語る時代はもう終わり、実際のアクションをする時代へ移って行っているのだと思う"
〜「歌う」から「動く」へのシフト - www.さとなお.com
http://www.satonao.com/archives/2011/05/post_3205.html

「IMAGINE」を歌っても戦争は止められなかったが、TwitterFacebook独裁政権を倒すことができた。ソーシャルメディアという「飛び道具」のあるこの時代。ただ、行動を起こせなかった時の無力感もこれまで以上に大きくなってしまったような。

"でもこの街が好きよ 生まれた街だから 空はまだ青く広いわ 田んぼも この街が好きよ のんびりしてるから 魚も安くて新鮮"
森高千里 この街 - Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=xnzROTEz0H8&feature=youtube_gdata_player

懐かしいこの歌も復興ソングに聞こえてしまう。フクシマの空は青く広い。