ときめきの「新しいiPad」

片付けのポイントはときめくかどうか、と説いた整理術の本が売れているけど、Android使いの僕までときめかせてくれるアップル製品のブランド力は大したものだよなぁ。

・これが新しいiPadのすべて|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2012/03/_ipad3_ipad_1.html

大型ハイビジョンテレビより高画質のRetina Displayに、高速通信のLTE対応、iPhone4Sで定評の高画質カメラ搭載と、ときめく要素十分な「新しいiPad」。これなら子どもが車内でポケモンアニメを見たり、少人数の飲み会で写真や映像をみんなで見たりするのに役立ちそう。

でも少し冷静に考えると、子どもがポケモンアニメを見るくらいなら今の7インチGalaxy Tabでも十分かな。整理術にときめきが重要なのは分かるけど、新しいモノを買う時はときめきにプラスして「生活がどう変わるか」が重要のように思える。

超個人的にはこちらの方が生活を変えてくれそうな気がしている。

・モバイル WiFi ストレージ AirStash が日本でも発売、約1万円 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/03/03/wifi-airstash/

Galaxy Tabで撮ってそのままTwitterなどにアップすることが増え、デジカメの出番が最近すっかり少なくなっている。でも写りの良さなどを考えると、本当はデジカメで撮りたいんだよね。そこでこのWi-FiでつながるSDカードライター。これならデジカメで撮った写真をすぐにスマホに移せる。

SDカードからWi-Fiで、というだけならこれまでもEye-FiというWi-Fi機能付きのSDカードがあった。でもこのAirStashならカートリッジがあればマイクロSDも使える。ということは、最近お気に入りのトイデジムービーの「bee」で撮った動画もすぐにスマホ経由でYouTubeにアップできるはず。

iPadに比べると小粒だけど、こういう「かゆいところに手が届く」的なモノも好きだなぁ。それにAndroid使いとしては、iPadに対抗して高画質&LTE対応の7インチGalaxy Tabが出ることを期待しているわけで。きっとSamsungなら出すんじゃないかな。