BRTでビッグスワンへ

furumachi2012-03-04

新潟市に導入されるBRT。第1期が2014年度中に新潟駅白山駅間、第2期が新潟駅〜鳥屋野潟南部間というけど、1期2期などと言わずにどうせやるなら一気に作ってくれないかなぁ。そうすればビッグスワンや産業振興センターへも直接行けるのに。

土曜日は娘と一緒にクルマに乗って、産業振興センターで行われているリフォームフェアに行ってきた。子どもが何故かハマるスタンプラリーやステージショー、各ブースでもガラポン抽選や落書き、太陽光で動くおもちゃのコーナーなどがあって、うちの娘も結構楽しんでいたみたい。

会場も賑わっていて、リフォームを4回経験している身としては、リフォームも定着したなぁと先輩風を吹かせてみたり。「どんなリフォームをお考えで?」と聞かれて、何から答えようかと困ってみたり。まずは屋上の防水だけど、その後も常に未完成な感覚。我ながら変な家に住んでいるな。

それにしてもクルマを運転するのが億劫になると、産業振興センターやビッグスワンなどで行われるイベントにどうやって行くかが問題になる。「りゅーとリンク」というバス路線はあるけど、古町から乗り換えなしで行けるのは県庁を経由して市民病院まで止まり。全然環状線になってないし。

そういう意味では、BRTに期待するところはある。古町から高架化した新潟駅をくぐってビッグスワンや市民病院まで直行できれば、何かと便利に使えそうだ。途中で分岐して姥ケ山のムサシやイオンモールまで行けるとさらにいいけど、そこは通常のバスとのスムーズな乗り換えに期待したい。

あとは、県庁や出来島を経由して黒埼方面と、山の下や河渡を経由して空港方面の路線ができれば、デッキィ401や河渡のコメリなど郊外店の買い物にも使えて個人的にはかなり用が足りるような気がしている。街なかに暮らしていると、ホームセンターへのアクセスが意外と切実なんだよね。

ここまでできればクルマを手放しても生活できるかもなぁ。それくらいできるような、路線の提案とか運行頻度とかスムーズな乗り換えとか…BRTにはいろいろ期待したい。以前書いたように問題点もいろいろありそうだけど「やるからにはちゃんとやってね」と思っている。