芸術祭でビフォーアフター

今度は1階と2階をぶち抜いて、吹き抜けにしてしまうらしい。「ビフォーアフター」のように天井をバリバリーッと落とすシーンも見られるのかも。

前回も見に行ったwah document(ワウ・ドキュメント)の「おもしろ半分制作所」アジト作り。次回は3月24・25・30・31日に行われるそう。前回は水産会社の事務所だった建物で中の壁を取り壊していたけど、今回はさらに大胆に壊してしまうのかな。一体どんなアジトになるのだろう。

・新潟みずつちwah!活動第2回目!今回もトコトン大掃除! | wah-document
http://wah-document.com/blog/2012/03/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%A4%E3%81%A1wah%EF%BC%81%E6%B4%BB%E5%8B%95%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%9B%9E%E7%9B%AE%EF%BC%81%E4%BB%8A%E5%9B%9E%E3%82%82%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%B3/

『メシがとにかくうまいのでよかったら一 緒に激うまラーメン探索しましょう!午前中で完売するラーメン屋が あるとか』とのこと。そう。全国から来るアーティストに新潟の美味しいものを教えるのも、この芸術祭の大事な要素と思う。タレカツ丼やカレー味の鶏唐揚げも教えてあげたいなぁ。

この夏行われる「水と土の芸術祭」のメーン会場となる朱鷺メッセ横の水産物水揚げ場跡では、wah documentの他にも春からいろいろな動きがあるみたい。4月15日には開催発表会を兼ねて、大友良英さんと二階堂和美さんの無料ライブが行われる。

・4/15大友良英ライブwith 二階堂和美&企画発表会開催(参加無料!) | 開港都市にいがた 水と土の芸術祭 2012
http://www.mizu-tsuchi.jp/topics/2012/03/with.html

大友良英さんは芸術祭の本番にも参加するアーティストで、かなり実験的な音楽ユニットなどを展開しているらしい。二階堂和美さんという方は知らなかったんだけど、なかなか独特の世界観を持った歌い手さんみたい。どこか懐かしい昭和歌謡のような。

二階堂和美 - あなたと歩くの @ KAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10
http://www.youtube.com/watch?v=sgx8ev6lrN8&feature=youtube_gdata_player

八千代橋脇で作っている王文志さんの竹製ドームもだんだんカタチができてきたし、他の作品作りも始まってくる。いろいろな意見もある芸術祭だけど、新潟をちょっと違う視点から全国へアピールしてくれるイベントなのだと思う。その制作過程にちょっとでも参加できるのはきっと楽しい。