Facebook私的1周年

たまたま過去の自分のブログを見ていたら、ちょうど1年前の今日、こんなエントリーを書いていた。

◇いいね!?Facebook
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1113

ちょうど昨年の今ごろ、Facebookを始めたんだなぁ。1年が過ぎて「友達」は63人。本当に知っている(話したことがある)人しか友達になっていないので、Twitterのフォロー、フォロワーが1000人を超えているのとは全く違う動きになっている。

63人の友達の多くがTwitterのフォローと重なっているので、全く同じことを書き込んでも仕方ないかなと思って、Twitterは「今していること」、Fbは「今考えていること」とざっくり分けている。結果的にFbは、気になるウェブサイトの個人的リンク+一言集と化している。

便利なのはFacebookページ。GizmodeやGreens、ネタフルなど、よく読むサイトのFacebookページを「いいね!」しておくと、自分のニュースフィードにこれらサイトの最新情報がずらりと並ぶ。わざわざサイトに見に行かなくても、Fbだけでヘッドラインが読める。友達が書き込んだいろんな情報も同じように並ぶ。Fbがいい情報源になっている。

あとはイベントの立ち上げや参加がカンタンなのもいい。参加をエントリーしている人がずらりと並ぶので、知ってる人が見つかれば参加がしやすい。逆にこれに慣れると、参加者情報がオープンになっていないイベントにはなかなか参加しづらくなってくる。えー?FAXかメールで申し込まなければならないの?なんて。

1年でいろいろ変わるものだなぁと思う。でも1年前のブログを見てて気づいた。昨年の今ごろも体調を崩していたんだ…。今も鼻水鼻づまりと微熱が続いてて、1年前と同じ感じ。アレルギーなのかな。いくらFbが便利でも、クスリにはならないもんなぁ。困ったもんだ。