大和跡もリニューアル

furumachi2011-09-23

きょうの古町は5・6番町の舗道リニューアル記念イベント、というのは昨日も書いた通りなんだけど、もうひとつ古町でリニューアルしたものがあった。

旧大和新潟店の1〜3階フロアに、きょう山下家具店がオープンした。早速開店直後に行ってみたら、かなり店内はにぎわっていて、早くもレジには長い行列ができていた。オープンセールということでお得な商品もあったのだろうけど、それ以上に開店を待ちわびていた人が多かったということなのかな。

店内はほとんど大和の頃のまま、あまり大きな改造はしなかったみたい。エスカレーターも動かしていない(フロア移動は階段かエレベーター)ところを見ると、極力おカネをかけずに開店したという感じ。結局、5番町に新店舗ができるまでのつなぎなのかなぁ。新店舗ができても、1号館・2号館みたいにそれぞれ生かしてくれるといいのに。東京蒲田のユザワヤみたいに。

1階はイオン新潟南にもあるキッチン雑貨主体の「フロムキッチン」。カラフルな雑貨が並ぶ様子は柾谷小路のウインドウ越しにも見えて、街が明るくなったように感じる。ただ、せっかくキッチン周りに力を入れるなら、フロムキッチンプロデュースのカフェや惣菜デリなんかも併設されているといいのになぁ、と地元住民としては思う。

まあ、いずれにせよ、シャッターが閉まったままよりはずっといい。シャッターは閉めるんじゃなくて切るものだよね、というわけで、明日は古町を歩きながら写真を撮って歩くフォトウォークに参加する予定。40人以上の大所帯が写真を撮って歩くので、ちょっと街(とTwitterのタイムライン)をお騒がせするかも。