古町リニューアル

実はこのイベントの情報を探すのに、ちょっと苦労してしまった。古町の情報サイト「ふるまちどっとプレス」には、なぜか載っていなくて。古町が抱える問題点が、こんなところにも見えるような…。

9月23日(祝・金)〜25日(日)の連休は、古町5、6番町で舗道のリニューアルを記念したイベントが行われる。落語家・林家木久蔵さんの落語や、ソプラノ歌手yuccaさんの路上ライブ、アカペラグループ15組によるパフォーマンスなど、「もう古町どんどんだっけ?」と思うくらいにぎやかなステージが展開されるみたい。
http://fsate.exblog.jp/14556116/

今回の舗道のリニューアルにあわせて、デジタルサイネージ(タッチパネルの電光掲示板)とFacebookなどのソーシャルメディアを組み合わせた「まちタッチ」という取り組みも始まる。
http://m.facebook.com/machi.touch?_rdr

Facebookをやっている人なら、古町で撮った写真や街の情報などをここに投稿できて、しかもそれが街に置かれた電光掲示板にリアルタイムで表示される…ということなのかな。これを使った街の写真撮影イベントも24日に行われるので、実際参加してみて体感してきたい。

最近では「週末にファミリー層などを広く集めるお買い物タウンとしての存在価値がない」とさえ言われる古町。
・亀ジャス、万代シテイ、そして古町。
http://fignon.blog.ocn.ne.jp/ryuto/2011/09/post_f10c.html
実際のところ、ファミリー層のお買い物はイオンなどの郊外店に完全にシフトしてしまったと思う。

では、古町はどうするか。結局のところ、徒歩や自転車などで行ける近隣エリアの日常のお買い物と、非日常ともいえる「ブラタモリ」的な楽しみのある味わいある街並みという部分をいかにキープしていくか、というところなのかなぁ、と最近は思ったりしている。キレイで華やかだけではない、人間らしさみたいなところがポイントになるのかなぁ、って。

ということは、人それぞれの個性が出るソーシャルメディアは意外に使い道があるのかもしれない…と、強引に結びつけてみたり。