ぎりぎり安い中国東方航空

一時期はひやひやしながら眺めていた。出発日の前日がキャンセルになり、さらに帰国予定の次の便まで…。それでも新潟発着でこの料金はやっぱり安い。これがなければ、家族で海外なんて行けなかったかも。

・フライトキャンセル・フライトスケジュール更新情報/中国東方航空
http://www.chinaeastern-air.co.jp/xxl/index.html

今回の東南アジア行きも、新潟空港発着の中国東方航空に乗り上海経由で向かうことにしている。前回は格安航空券予約サイトを使ったけど、今回は航空会社のサイトで直接予約。3ヵ月以上前に予約すると、年末年始のこの時期でも格安だ。今回は家族4人、サーチャージなど込みで15万円を切った。沖縄へ行くよりも安い。

でもそれからが大変だった。尖閣諸島の国有化で日中関係が不安定になるにつれて、日本〜中国間の行き来が激減。日本中の空港からの中国行き路線が次々フライトキャンセルになるという事態に…。新潟〜上海便も週4便飛んでいたのが、11月以降半分になってしまった週もあった。それはもう、ひやひやもの。

というわけで、ここ3ヵ月は日中関係正常化をひそかに望んでいた。日中関係が安定したとはまだ言えないけど、幸い年末年始ということもあってか、今のところ僕らが乗る便はぎりぎり運航されるみたい。とりあえずはほっとしている。あとは悪天候にならなければいいけど。

日中正常化を望むもうひとつの理由は、今回初めて行きと帰りに上海にも泊まることにしているから。前回は数時間の乗り換え待ちだったので空港から出なかったけど、今回は上海の街を歩いてみたいと思っている。そう心配はしていないけど、日本人への風当たりの強さを目の当たりにする場面があったら、やはりつらい。

まあこういう時だからこそ、自然体で街を眺め歩いて、美味しい本場の中華料理でも食べてくれば、子どもたちも変な偏見を持つこともなくいいんじゃないかな、と思っている。それに、あの無機質な上海浦東空港で、中国共産党のPRビデオを観ながら時間をつぶすよりはいいかな、って。