今年を「いいね!」でランク

まだ少し早い気もするけど、今年のブログ記事をふり返り。今年は「いいね!」の数でランキングにしてみた。では年間5位から。

◆5位「Facebookでパーティーが加速」 - 24いいね!
May 07 [Mon], 2012, 23:42
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1473

新年早々行われた高校時代の同窓会。十数年ぶりに開催されたんだけど、参加メンバーがFacebookで盛り上がり、その後もGW、お盆と、何度も同窓会が行われることに。FBはリアルのつながりを手っ取り早くしてくれる。ちなみに24いいね!というのは、同窓会メンバーでFBやっていた人数とほぼ一致する。そういうことね。

◆4位「地域メディアととんかつ大矢」 - 38いいね!
October 28 [Sun], 2012, 23:13
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1545

タイトルだけでは何のことやら分からないけど、ブログ「ガ島通信」とPHPビジネス新書「発信力の鍛え方」の著者である藤代裕之さんと、上越市のとんかつ大矢に行ったという話。いや、メーンはとんかつではなく、地域メディアがテーマで、もちろん大変興味深いお話だったんだけど、お店の印象があまりに強くて…。

藤代さんだけでなく、今年は本を書く人にいろいろな場面で出会えた年でもあった。横浜では「東京スリバチ地形散歩」の皆川典久さんと一緒に、元町から山手にかけての凹凸のある地形をひたすら歩いたし、新潟ソーシャルメディアクラブではkindle電子書籍を次々出版している小林啓倫さんのお話も聞くことができた。

・横浜山手のスリバチを歩く - 17いいね!
September 29 [Sat], 2012, 23:33
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1538

・誰でもメーカーになれる時代
2012年11月30日 00:14
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1554

◆3位「実現したバス待ち地下広場」 - 40いいね!
May 24 [Thu], 2012, 21:06
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1485

思うところあって、今年の春頃からバス通勤を始めた。西堀ローサのバス待ち広場の便利さに改めて気づいたり、冬の荒天時の大変さに気づかされたり、いろいろ発見がある。北風吹き込むバス停で1時間近くも待たされた時に書いたBRT地下化構想(妄想?)は、結構本気で実現するといいな、と思っている。

・冬の新潟でバスの未来を妄想 - 23いいね!
December 10 [Mon], 2012, 23:23
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1558

◆2位「歩道×自転車はやめてほしい」 - 60いいね!
November 10 [Sat], 2012, 22:33
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1548

痛そうな長男のショッキング写真を載せた記事が、60いいね!をもらって、今年の2位に。古町の歩道を自転車でかっ飛ばすとこんなに危ない!ということに、60人の方が共感してくれたならうれしい。自転車は車道を走る方が安全という話を載せた記事も、18いいね!になった。この話、もっと広めていきたい。

・自転車は車道の方が安全 - 18いいね!
November 13 [Tue], 2012, 0:24
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1549

◆1位「ポジティブ佐渡人に迫る雑誌」 - 91いいね!
October 06 [Sat], 2012, 0:46
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1539

新潟のインタビューマガジン「LIFE-mag」の、取材から編集発行まで全部一人でやっている小林弘樹さんを囲む会を書いた記事が、90いいね!で年間1位。小林さんがFacebookに書いて下さって、そこから来た方が「いいね!」してくれたのだろう。LIFE-magと小林さん、ファンが多いんだなぁ。次号の燕三条特集も楽しみ♪

そのほか、「いいね!」は少なかったけど、個人的に印象深かった出来事をいくつか。

◆「まぶしいほどカラフルな街」
June 22 [Fri], 2012, 23:12
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1501

40歳を目の前に受けた白内障の手術。世界が変わって見えた。これで早くも前厄は終わった気分になっている。

◆「港のアート空間でカフェ飯」
July 29 [Sun], 2012, 23:12
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1515

今年も「水と土の芸術祭」によく行った。アートよりも、メーン会場カフェで食べるカレーやパエリエが気持ち的にはメーンだったのは内緒だ。

◆「駅南が古町を超えた転換点」
March 23 [Fri], 2012, 23:23
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1448
◆「北光社跡に新たな『光』」
February 14 [Tue], 2012, 23:08
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1429

「古町」の検索ワードでアクセスが多いこのブログ。でも今年も残念ながら、全体では衰退傾向に歯止めがかからないと言わざるをえない。北光社跡も結局空き店舗のままだし。でも流行っているお店も結構あるというのは感じている。何か光明はある気がしている。

◆「シェアハウスという生き方」 - 16いいね!
April 30 [Mon], 2012, 23:55
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1470
◆「大きな木が育つ街で思うこと」 - 10いいね!
September 14 [Fri], 2012, 22:58
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1532

個人的に今年一番影響を与えてくれたのは、このギークハウスでの出会いだったと思う。ギークハウス新潟のオーナーさんから聞いた話で、東南アジアが一気に近い存在になり、9月に1回、そしてまた明日からマレーシア、シンガポールなどに行ってくる。昨年の今ごろには想像もしていなかった、こんなにハマるなんて。

この10年は、地元新潟古町にべったり貼り付いた生活を意識していた。子どもたちもそこそこ育ってきた。これからはもっと広い世界を見せたいし、世界のどこでも違和感なく暮らせる人間になってほしい。これからの10年は、これまでとは違う10年になりそう。そんな予感を抱きながら、また大きな木を眺めてこようと思う。