マックを食べに上海リニア

上海といえば、リニアモーターカー。空港と街を時速 300km(時間帯によっては480km)で結ぶ。車内の スピード表示が誇らしげだ。写真を撮っていたら、白人さんが自分のカメラを持ってやって来て「俺の後ろにスピード表示が写るように撮ってくれ」って。なかなかうまくいかなくて、二度も撮り直しさせられ た…。

やって来ました!上海。といっても、飛行機の乗り継 ぎで空港のホテルに泊まるだけなんだけど。でもそれ だけではつまらない!ということで、夕食ついでに空港から街の方へ出ているリニアモーターカーに乗って みた。

片道50元(日本円で600円)、航空券の半券を見せると2割引になるとはいえ、マクドナルドのセットが20元ほどで食べられることを考えると、かなり高 い。しかも乗っている時間はわずか8分ほど。テーマパークの乗り物感覚だ。そりゃあ写真も撮りたくな るってもので。

出発してすぐ、ぐんぐんスピードが上がり、ほんの 1-2分で300km達成。揺れが少ないのであまり実感はないけど、逆方向とのすれ違いが一瞬で、かなりスピードが出ているのが分かる。すごいなぁ、中国。日本も、羽田空港から東京駅に走らせればいいのに。

あっという間に終着駅に到着。街の中心部へはここで地下鉄に乗り換えないといけないんだけど、この乗り 換え駅にマクドナルド(麦当労)があって、ここで夕食を食べたら、子どもたちがもうホテルに戻りたいと言い出したので、結局またリニアに乗って空港へとんぼ返り。なんだったんだろう…。まあいいけど。

というわけで上海の街は全然見ていないけど、新潟空 港から約3時間、意外に近いし、中国東方航空は時期 を選べばかなり安い。東京行くのにちょっと足す感覚かも。しかも(リニア以外は)物価が安い。マレーシアより安い。ビールなんて3元ちょっとだから40円ほど。新潟からもっと気軽に来てみてもいいのかも。

ただ、TwitterFacebookは見れないんだよねー。こういうところは、やっぱり中国なんだなぁと思う。明日、マレーシアに着くまではしばらくお預けです…。