冬の街なかイルミネーション

furumachi2012-12-06

12月に入り、新潟市中心部にもあちこちにクリスマスイルミネーションが目立ち始めてきた。写真は順に、万代シテイのペットボトルツリー、萬代橋近くの専門学校、そして古町モール7。NST朱鷺メッセなど、新たなスポットも増えている。来週14日からは駅南けやき通りで光のページェントも始まる。

東京や横浜と比べるとイルミネーションの規模などは小さいかもしれないけど、冬型が本格化してくるこの時期に、ココロがちょっと温かくなるような光景が見られるのはいいなぁと思う。と同時に、クリスマスや年越しが終わるとイルミネーションが片付けられてしまうことに寂しさも感じてしまうわけで。

いや、クリスマスイルミだから仕方ないんだけど、東京にいるとお正月は初春というだけあって春の始まりという感覚があるじゃない? でも新潟では、お正月が来ても冬はここからが長いのよーって思う。2月頃まで続くモノクロな冬の景色に、ぽっとカラフルな明かり。街の印象も気分も違ってくると思うんだけどなぁ。