ただいま!クアラルンプール

9月に来て以来3ヵ月ぶりのクアラルンプール。迎え てくれたのは、南国特有のスコールの激しい雨と、空港にただよう甘い香り。まだ2回目なんだけど「ただ いま!」と言いたくなる。

上海から約5時間、クアラルンプールにやって来た。 前回に比べて長い滞在となる今回のテーマは、南国の ゆるい空気に触れてカラダをほぐすこと、多くの民族からなるこの街の多様性に触れること、そして発展す るこの国の活気を目の当たりにすること、と考えている。

まずホテルに着いたら、子どもたちは早速プールへ。 常夏のこの国では、ホテルもコンドミニアムもプールがあるのが当たり前。前回は日本人オーナー所有の プール付きコンドミニアムを借りて泊まった。自由さや面白みはコンドミニアムの方が上だけど、ホテルはやはり安心感がある。

それにプールのあるこんなホテルでも家族で泊まって 1泊7千円ほどで済むのが、この国のいいところ。ス タッフさんの雰囲気もいい。雨は降っていたけど、 プールに飛び込んで1番目のテーマはクリア。

プールを上がると、タクシーに乗ってショッピング モールへ。クアラルンプールにもIKEAがあるのだ。 KLで初IKEA、と思ったんだけど、クリスマス前の日曜日とあって店内は大混雑。お客さんの半分近くはイスラム系で、もう半分は中国系、残りはインドと欧米人という多様ぶりも、すぐに自然になってくる。

それにしてもショッピングモールが賑わっているこ と。IKEAの隣には「ザ・カーブ」というショッピングモール、さらに隣にはキッザニアもあるという郊外 の一大人気スポットなんだけど、夜9時を過ぎても人 波が途絶えることがない。南国だから昼より夜が賑わ うという事情があるとはいえ、それにしても活気がある。

クアラルンプールは周辺地域も入れて人口700万もの大都市なんだけど、それ以上に大規模なショッピングモールが多い印象がある。ミッドヴァレーというエリアには東南アジア一の規模と言われるメガモールがあるし、ホテルからIKEAへ向かうタクシーからも伊勢丹やイオンの大きなお店が見えた。

マレーシア人は買い物好き?と思うけど、ショッピン グモールを見てて思ったのは若い人が多いこと。そして子連れも多い。高齢化が進む日本のショッピングモールとは客層が違うみたい。そして国をあげて発展 の真っ只中にいるわけで、買い物する機会だって当然増える。活気の源はこんなところにもあるのかもしれ ない。

実は来るまでは、イスラム教国のこの国はクリスマスなんてやらないかと思っていた。でも実際にはそんな ことは全然なくて、「ザ・カーブ」の真ん中にも大きなクリスマスツリーがどーん。来てみないと分からな いことって、やっぱりいろいろあるものだね。とにかく何でも見てやろう、それがこの旅一番のテーマだ。