屋根のない柾谷小路にも雪

furumachi2012-12-09

晴れた日には、解放感があってむしろいいんじゃない?と思ったけど、やっぱり雪が降ると吹きっさらしはツラい。柾谷小路のアーケードは来春完成目指して建て替え工事中。なぜこんな時期に工事するのかね?と言いたくもなる。

いよいよ新潟に本格的な冬の到来。きょうは古町界隈もこの通り雪に覆われた。積雪は10センチくらい。きのうから風も強くて、交通機関に影響が出ている。移動にも時間がかかったり運休したり、なかなか思うようにいかない日が続く。まあ慌てずのんびり構えるしかないかな、と思う。

ここから約3ヵ月は続く新潟の冬。古町界隈を歩く時も、できるだけアーケードや地下街など屋根のあるところを伝って歩けばいいかな。柾谷小路が工事中なのはちょっと痛いけど。来春の完成はまだ遠いなぁ。