ギャップが魅力の街KLへ


南国らしい雰囲気いっぱいのプールが決め手だったらしい。でもこんな高層コンドミニアムのすぐ近くには、人とクルマが行き交うカオスなアジアっぽい街並みが残っていたりする。ギャップがこの街の魅力のひとつだ。

やって来ました!マレーシアのクアラルンプール。空港からパームヤシの林を突き抜ける広い高速道路をタクシー飛ばして1時間弱、少し郊外にあるコンドミニアムに着いた。出迎えてくれたのは、このコンドミニアムの別の部屋に暮らす日本人の代理人さん。うちの奥さんがどこで見つけてきたのか知らないけど、日本人から借りられるというのは大変心強い。

早速子どもたちにせかされて、中庭のプールへ。普通のプールと幼児用プールが揃っていて、結構本格的。学校が終わる時間帯になると住民の子どもたちもやって来たけど、早い時間はほとんど貸切り状態。これだけでもここに泊まってよかったと思う。子どもたちが喜ぶこと。こんなにうちの子、プールが好きだったんだっけ?と思うほど。

プールの後は近所を散策。コンドミニアムにはテニスコートもあるんだけど、そのすぐ隣には、何やらカラフルな神様が描かれた祠?があって半裸の男たちが踊りながら祈りを捧げている。さすがに写真を撮るのは遠慮したが、南国リゾート的なテニスコートと祈りを捧げ踊る半裸の男たちのギャップがすごい。何の宗教だったんだろう。

そしてこの祠の向かいに広がるのが、4階建てほどの古い建物にレストランやバー、食品スーパーに薬局、マッサージ屋さん、ネットカフェまで所狭しと立ち並ぶ、いかにもアジア的と言っていいカオスな街並み。人とクルマが混在して行き交う混沌とした一帯は、キレイな街並みとは言えないけどこれはこれで非常に魅力的だ。歩きながらウキウキしてしまう。

コンドミニアムとカオスな街並みのギャップがすごいなぁ、と思って帰ってきたんだけど、夜になってもう一度出歩いて気づいてしまった。このカオスな街並みのさらに先に、半屋外の巨大中華屋台村があることに。すごいなぁ、この熱気。屋外に並ぶ各店の厨房では、料理人が麺をゆでたり炒めものをしてファイヤーしたりしている。

ああ、夕食を食べてから来てしまったことに少し後悔。朝もやっているのだろうか。朝ごはんを中華屋台で、というのもありかなぁ。KL1日目はコンドミニアム近所を歩いただけで、かなり満足。この街は相当面白くて、奥が深そうだ。あす2日目は街の中心部に向かう予定。