東南アジア行きを洗脳中

furumachi2012-09-05

今月行くマレーシア、シンガポールの家族旅行。前々回も書いたように、何かとうるさい子どもたちには旅行に行くこと自体内緒にして、当日突然「電波少年」のように連れていこうと思っているんだけど、さりげなく洗脳?はしている。

家族が過ごす部屋には、「地球の歩き方」のマレーシアとシンガポールをいつも置いている。これで少なくとも、マレーシアとシンガポールという場所があることは分かるはず。娘6歳はシンガポールの夜景写真を眺めて「わー、きれい! 新潟とは全然違うぅ。行ってみたぁい」と話しているという。洗脳完了。

ウォッシュレットとサッカーが好きな長男10歳には、妻がこの動画を見せたらしい。
ジョホールバルの歓喜(実況:山本浩アナ)2/2 : YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wJ4iPJo-lAU&feature=youtube_gdata_player

今やフツーに出場しているサッカーW杯だけど、こんな苦難の歴史を経ているんだということを「ドーハの悲劇」の映像とセットで見せている。どうやらジョホールバルが憧れの地になりつつあるみたい。これで長男も洗脳成功。ジョホールバルにも行くことにしているので、ラルキンスタジアムも見てみよう、と思っている。

そしてシンガポールといえば、こちら。
・Albirex Niigata Singapore
http://www.albirex.com.sg/

なぜか、本当になぜか、シンガポールにもアルビレックス新潟がある。しかも本家新潟の不調を尻目に、シンガポールリーグで暫定首位についているのだ。すごいぞ、アルビレックス新潟シンガポール。なんだかラフォーレ原宿新潟みたいだな。

たまたまちょうどシンガポール滞在中に、アルビレックス新潟の公式戦があるという。これは観に行かねば。「よし、今度首位にいるアルビレックスの試合を観に行くか!」と言ったら、長男は「野球?」と言っていた。まあ、行けば分かるって。

でもこれで長男がホンキになって、シンガポールにサッカー留学に行きたい、などと言い出したらどうしよう…。いや、ウォッシュレットのないところには行かないかな。