毎晩が蒲原まつり状態?の街

furumachi2012-09-17

すごい街とは聞いていたけど、ここまで熱気に満ちた街だとは。新潟で例えると、街じゅうで毎晩蒲原まつりをやっているような感覚。

マレーシアからシンガポールをめぐる旅は3日目で、いよいよシンガポールへ。賑やかだけどユルくて少し危なっかしいクアラルンプールと比べ、シンガポールは整然としている。みんな信号守るし、原チャリが突然歩道を走ってくることもないし、安心して出歩ける。国境の橋を一本越えただけで、どうしてこうも違うのか。

街を歩く観光客の数も多い。ホテルのすぐ脇がクラークキーというアーケード街だったんだけど、夜の賑わいが半端ではなくすごい。アーケードの真ん中では金網のリングで格闘技ショーをやってるし、川沿いには派手な電飾ぎらぎらの装飾が飾られているし。もう、何なの?これ。

シンガポール・クラークキーの特設リングで格闘技ショー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cmcDRCaSV8I&feature=youtube_gdata_player

後で聞くところではこの夜は「中秋節」という中国由来のお祭りで、特に賑わっていたようなのだけど、それにしても中国、インド、オーストラリア、そして日本の真ん中に位置するこの街は、観光的にも経済的にもパワーあふれるハブ的な都市なのだということを実感した。すごいね、これは。圧倒された。

圧倒されてクラクラしながら、Tigerビールの屋台でビールを飲んでクールダウン。Tigerガールにさらにクラクラしそうになったのは内緒だ。