東南アジア7月連休4万円台

前回書いた、新潟空港発着の中国東方航空を使うと4万円台で東南アジアへ行けちゃうんだよーという話は、そこそこ反応があったみたい。
・新潟からでも週末アジア! - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1620

そこで、海外格安航空券を取り扱うExpediaで、新潟空港から4万円台で本当にどこまで行けるのか検索してみた。
・海外格安航空券・航空券予約・飛行機チケット| エクスペディア
http://www.expedia.co.jp/air

日程はどれも7月13日(土)新潟発、上海で乗り継いで、17日(水)に帰ってくるというもの。連休+有給2日で行きつつ、現地滞在はほぼまるまる3日間と、『週末アジア!』に紹介された旅を実践できる日程だ。

・新潟 - クアラルンプール 43080円
7/13 KIJ 14:00 KUL 0:50 +1 日(上海1 回乗継) 11時間50分
7/17 KUL 1:55 KIJ 13:00(上海1 回乗継)10時 間5分

一番安かったのは、マレーシアのクアラルンプール。この街はホントおすすめしたい。大規模ショッピングモールなどがあってキラキラした雰囲気と、東南アジア特有のユルさのバランスが絶妙。マレー、中華、インドなど様々な文化が交じり合う街の様子も刺激的だ。3日間あれば世界遺産のマラッカへも足を伸ばせる。

・新潟 - バンコク 43260円
7/13 KIJ 14:00 BKK 0:55 +1 日(上海1 回乗継) 12時間55分
7/17 BKK 1:55 KIJ 13:00 (上海1 回乗継) 9時間 5 分

続いてタイのバンコク。中国でタイを舞台にした映画がヒットしていることもあってか、今年は世界でもっとも多くの観光客が訪れる街になるという調査結果もある。『週末アジア!』でも最初に取り上げられている。実はまだ行ったことはないんだけど、近々行って発展するインドシナ半島の息づかいを感じてきたい。

・新潟 - シンガポール 43640円
7/13 KIJ 14:00 SIN 5:00 +1 日(上海1 回乗継)16時間0分
7/17 SIN 0:55 KIJ 13:00 (上海1 回乗継)11時間5分

人気のシンガポールも4万円台で行けてしまう。『週末アジア!』では船でインドネシアのバタム島へ足を伸ばしているが、僕は同じインドネシアでもビンタン島をおすすめしたい。シンガポール資本で大規模開発したリゾートで、ホテルもビーチもキレイ。象にも乗れる。3日間で都会とリゾートを一気に楽しめてしまう。

・新潟 - ホーチミンシティ 45310円
7/13 KIJ 14:00 SGN 0:55 +1 日 (上海1 回乗継) 12時間55分
7/17 SGN 1:55 KIJ 13:00(上海1 回乗継)9時間 5 分

最後にベトナムホーチミンシティ。発展するアジアの熱気をもっとも感じられるのが、ここベトナムなのかもしれない。

これらはすべて中国東方航空の上海乗り継ぎで行く旅程なんだけど、上海往復だけだと同じExpediaで探しても5万円を超えるんだよねー。どうしてこういう料金設定なのか、理解に苦しむけど、東南アジアまで行くのがお得なのは間違いないので、うまく使いこなしましょー。