古町駐輪場の理想と現実

furumachi2013-06-02

ここに自転車を停めて、NEXT21に入り、西堀ローサ地下街を通って、古町モールへ行くというのが正しいカタチなんだろう。でも…やっぱりちょっと面倒だよね。

NEXT21裏の中央公民館跡に、西堀通自転車駐車場が完成した。2階建ての立派な建物で、700台の自転車を収容できるのだとか。2階へは電動の自転車用スロープもついている。古町モールには、モールには停めずにこの駐輪場に停めるよう促す看板が立っている。

でも看板が立っているのに、モールの路上は駐輪がずらり。歩行者にやさしいはずのモールを次々自転車が走り抜けていく現状自体、どうよ!と思う。だいたい仙台のアーケード街くらい人通りがあれば、駐輪なんてしていられない。古町は、人通りが減る、駐輪が増える、さらに人通りが減る…の悪循環になっている気もする。

ただ、お店の前まで乗り付けられるのが自転車のメリット、というのも事実なわけで…。
『「駐輪場において歩け!」って、自転車の利点をスポイルしているような気がするのだが…』
・6月は自転車の季節…。しかし、古町って路上駐輪が邪魔になるほど、人歩いていないんだけど…。 - りゅーとライフ
http://t.co/wADnYdVuvi

まあ実際のところはこの駐輪場以外にも、古町周辺には以下のように何ヵ所か自転車が停められるところはある。そこに停めてモールの中は歩く、というのが基本かな、と思う。
・本町・人情横丁
・新潟三越
新堀通り
・古町5・山下家具店

山下家具店は新しい建物ができるのと同時に、古町と西堀の間の細い新道沿いに何十台か停められる駐輪場を整備した(目立たない場所だから、いつも空いているけど)。こういうのが増えてくれると、自転車を停めてモールを歩こうという気にもなるってものだ。

というわけで、駐輪の多いパチンコ店さんなどは、小路や裏通りに自前で駐輪場くらい整備してもいいんじゃない?と思ってしまうのだけど、どうだろう。