古町が巨大ビアガーデンに

furumachi2013-06-28

今日から新潟三越の屋上で、夏恒例のビアガーデンが始まったらしい。今年は古町8の大竹座ビルの屋上でもビアガーデンをやっているそうで、バドガールが時々チラシを配っている。外で飲むビールが美味い季節になってきたなぁ。

というわけでこの土日は、古町モール5・6が丸ごとクラフトビールの楽しめるビアガーデンになるというこのイベント。

・古町でビールの陣、あすから|新潟日報モア
https://www.niigata-nippo.co.jp/member/login/?mode=check

一言で言うと、酒の陣の地ビール版に近い。県内外の約20のブルワリーが参加し、いろいろな地ビールが飲み比べできる。地ビールが飲めるお店は新潟にも増えてきたけど、これだけの種類を飲み比べできる機会はなかなかない。当日券は、試飲チケットが12枚付いて3500円。参加ブルワリーはこちらのサイトに載っている。

・新潟クラフトビールの陣2013| ふるまちOfficialGuideWeb
http://www.niigata-furumachi.jp/2013/4010/

まるでライチのようにフルーティーで香りの強いものや、オレンジやショウガの風味が付いたもの、どっしり苦みの強いものなど、地ビールは実に個性が強い。様々な個性的なビールが楽しめて、ビール好きにとってラッキーな時代だなと思う。土日は古町モールにぶらっと行ってみたい。