クルマについてさらに考えた

ついに我が家のクルマは、クルマ買取専門店に引き取られていきましたとさ。ドナドナドーナードーナー♪

先日書いたこの記事が、思いがけず50近い「いいね!」をもらった。クルマを使わない生活に少なからず関心があるということが、分かった気がしている。
・クルマ無しという生活実験 - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1616

なかでもFACEBOOKのコメントで「クルマに乗るということは、毎日タクシーに乗れるくらいのコストがかかっている」という指摘は、え!そんなにかかるの?と、目からウロコだった。そこで我が家の場合はどうだったのか、計算してみた。

4年ちょっと前に中古で買ったキューブキュービック。その時の値段が約140万だった。今回それが約40万で売れたのだから、約4年間で100万円かかった計算になる。ローンで買ったので、実際の支払いには金利分が上乗せされている。これが4年でだいたい10万円くらい。

ここに毎年の自動車税、毎月の保険料、ガソリン代、4年間で車検が1回、冬タイヤも1回買い換えて…すべて足していくと、この約4年でクルマにかけた金額は200万を超える。1日あたりで計算すると、約1300円。おー、たしかにタクシー乗れるわ。駐車場代がかからなくても、こんなにかかっていたなんて。

ローンの支払いはこの春で終わっていたので、ここからは大してコストはかからないのでは?とも思ったけど、買取り業者さんいわく、買取り価格は毎月1万以上下がっていくとのこと。つまり毎月1万以上払っているのと同じと言える。保険料やガソリン代は当然かかるわけで…。

おカネだけではない。交通事故を起こすリスクもほとんどなくなった。それに何より、気分的にすっきりした。断捨離のひとつなんだろう。人生の中で自分の持ち物を減らしていくタイミングにあるのかな、とも思っている。