小さな四角がレジを変える

furumachi2013-05-30

「これを挿してカードをぴっとすれば、スマホがレジになるんだよ」と言ったら、「フリーマーケットとか古本市で使えそうじゃない?」とウチの長男。おー、なかなかいい勘してるぞ。

スマートフォンに小さな正方形のクレジットカードリーダーを取り付けてアプリを立ち上げるだけで、簡単にカード決済ができてしまうサービス「Square」が日本でも始まった。
・Square − あなたのビジネスがうまくいく、いちばんスマート な方法です
https://squareup.com/jp

Twitterの創業者ジャック・ドーシーが始めたこのサービス。これは未来を感じる!と早速登録してみた。使うアテはないんだけど、リーダーが無料でもらえるとのことだったし。登録はネットで簡単。数日でリーダーが送られてきた。スマホに無料のアプリをダウンロードして、リーダーを挿してログインすれば、準備完了だ。

スマホさえあればいつでもどこでもカードの使えるレジになるというのがすごい。これなら屋台とか、最近新潟の街なかを走り回っているリヤカーの行商さん?でも、カード決済ができるようになるかも。すべての支払いをカードにしてしまいたい僕にとってはありがたい。

これでぴっと決済すれば、三井住友銀行の口座なら翌日にも決済金額から手数料3.25%を引いた額が入金されるというのもすごい。普通、クレジット決済って、もっと時間がかかるよね。僕は地元地銀の口座だけど、それでも1週間くらいで入金されるという。手数料3.25%というのも、普通のカード決済より安いんじゃない?

というわけで、個人商店などで急速に普及しそうなこのサービス。僕はというと使うアテもなく、ただ挿しているだけなんだけど。個人でこういうのが持てるってだけでも、何かロマンを感じるじゃない? 個人でも、例えば何かの会費を集めるなんて時には役立ちそうだし。