賑わいデジャブ古町どんどん

furumachi2013-05-12

長い信号待ちが終わり、交差点を行き交う人、人、人。これだけ賑わうイベントの時くらい、信号の時間を調整してもいいんじゃない? 古町の各番町一体になって、歩いて楽しい街を演出してほしいなぁ。

昨日とうって変わって晴天に恵まれた日曜日、古町どんどんも多くの人出で盛り上がった。Negiccoに、Yuccaに、RYUTist。デジャブ感は否めないんだけど、それでもこれだけ多くの人が来るというのは、古町に対する期待感の現れだと思う。その思いをイベントのない週にもつないで、期待に応えていけたらいい。

デジャブと言いつつ新しい試みもされているわけで、今回土曜の夕方6時から行われたBS-TBS「おんな酒場放浪記」レポーターの古賀絵里子さんのトークショーについては
『古町どんどんが「店じまい」になっていたのも謎。(中略)「客寄せ」として期待していたのであれば、時間帯の設定には疑問が残る』
・古町どんどんに古賀絵里子さん登場「番組最後の締めコメ、記憶にないことがある」 | ICHINOHE Blog
http://shinyai.com/2013/05/12/kogaeriko/

昨年吉田類さんが来た時には8番町があふれんばかりの集客があり、そのまま夜の古町へ流れていった人も多かった。今回も同じパターンを狙ったのだろうが、雨で会場が7番町に変更されたこともあって中途半端になった感じ。いっそ来月行われる「古町花街 ぶらり酒」のオープニングあたりでやる方が合っていたのかも。

・古町花街ぶらり酒 - 新潟県のイベント情報 | たべる | 地域情報サイト ZAQ
http://zaq.ne.jp/spot/68608/event/22/%E5%8F%A4%E7%94%BA%E8%8A%B1%E8%A1%97%E3%81%B6%E3%82%89%E3%82%8A%E9%85%92/

「古町」の枠を越えた取り組みも見られた。古町と東堀通りの間の版画通りでは「裏どんどん」こと版画通り祭りが開かれ、お酒の試飲販売や食の屋台などが行われていたし、東堀5のイタリアンレストラン「LIFE」でもフリーマーケットのイベントを開催していた。「楽しい」が広がると、来る人の楽しさもふくらむはず。

あとは、この人出の1割でもいいから、普段の週末にも来てくれたらなぁ。明日からはいつもの静かな古町に戻るのだろう。地元住民としては、これはこれでのんびりしてて居心地がいいんだけどね。