週末の街なかイベント4つ

furumachi2013-05-10

こんぴら通りの金刀比羅神社は、町内会で屋台を出しているから焼き鳥もわたあめもラムネも良心的価格の100円均一。境内は近所の子どもたちでいっぱいだった。

この祭りが来ると、新潟もいよいよ本格的に暖かくなり、屋外イベントもやりやすくなる。というわけで、この週末もイベント盛りだくさん。

・古町どんどん

11・12日は恒例の商店街イベント。(失礼ながら)それほど目新しいことをしていないのに、あれだけお客さんが集まるのを見ると、古町も安泰かな、と思う。今年は11日夜にTV「酒場放浪記」の女性版のレポーターさんによるトークショーが行われる。イベントの後は吉田類さんみたいに、やっぱり喜ぐちに行くのかなぁ。

そういえば、古町の情報サイト「ふるまちどっとプレス」の更新が3月で終了してしまっていたんだけど、これからは古町どんどんなど商店街のイベント情報はどこを見れば出ているのだろう…。

フリーマーケット開催! : LIFE NIIGATA DIARY
http://life0805.exblog.jp/19360340/

東堀5のイタリアンレストラン「LIFE」で、12日にフリーマーケットが行われる。LIFEとカレー屋VOVOの飲食ブースのほか、キャンドルや紙雑貨、Tシャツプリント、古着などのお店が出店するとのこと。滝沢フォトワークスによる撮影会や、木材で作る小さな家作りのワークショップも。

・【今週末は!】G.F.G.S.アコースティックライヴvol.1開催!【ライヴです!】 : hickory03travelers-blog
http://h03tr.exblog.jp/20461476/

上古町のヒッコリースリートラベラーズで、加茂のオーガニックコットンウェアG.F.G.S.の展示会開催を記念して、アコースティックライヴが12日に開催される。 ヒッコリーの新人スタッフさんもピアノを披露するとか。多芸な方が揃っているんだなぁ。開演は15時半。入場料600円。

アルビレックス新潟 パブリックビューイング - MEDIA SHIP
http://www.niigata-mediaship.jp/event/1f-130511/

11日(土)は14時からアウェイでサガン鳥栖戦。この試合のパブリックビューイングが、万代のメディアシップ1階大型ビジョンで行われる。また試合前の13時からは、アルビレックス新潟スクールコーチの寺川能人さんのトークショーも。入場は無料だけど、定員は150人とのことなので、かなり混雑するのかも。

11・12日にはエコスタで横浜巨人戦が行われるし、鳥屋野総合体育館ではアルビレックスBBbjリーグプレーオフもある。こんぴら通りの金刀比羅神社に続いて、12・13日は豊照稲荷神社でお祭りがあるし…。スポーツに、街なかイベントに、なかなか忙しい週末になりそうだ。