尾瀬行きは土砂崩れで延期

furumachi2013-07-23

「行ってきまーす!」と、大きなリュックサックを背負って張り切って出かけて行ったんだけど…。『昨日の大雨の影響で、尾瀬ヶ原尾瀬沼の一部区間で、冠水(通行注意)・通行止めとなっております』。これでは無理かぁ。

・通行止め等、最新情報(7/23現在) - すいすい尾瀬なび
http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-entry-3429.html

23・24日は長男が学校行事で尾瀬に泊まりがけで行く予定だったんだけど、出発して1時間ほどで中止が決定、とんぼ返りで帰ってきた。登山口に向かう国道352号線が、土砂崩れで通行止めになったらしい。登山路もあちこちで雨の被害が出ているようなので、まあ無理して行かずによかったといったところか。

東北と新潟はなかなか梅雨が明けず、山形県などでも大雨の被害が出ている。米坂線も土砂が流出して23日は運休したとのこと。妻と子どもたちが福島の実家に帰省するのに、米坂線を通る快速べにばなを使おうと思っていたのに…。今日は磐越西線も運休していたみたいだし。どうしたものか。

ちなみに尾瀬行きは8月末に延期になるそうで、楽しみにしていた長男はまずはひと安心。それにしても少し前までウォッシュレットのないところには行かない!などと言っていたのに、成長するものだなぁ、うんうん。