英語なしで開く?世界の扉

「英語ができなくたって、世界の扉を開いてやる!」と強がってはみるけれど、英語ができる方がたしかに世界は近くなるよなぁ、と最新の「assh」を見ながらため息。

・assh269号特集●英語が開く世界の扉
http://www.assh.ne.jp/backnumber/?a=detail&n=269&f=special01

英語に限らず(おそらく日本語も)聞き取り能力に難があるのは、以前から自覚がある。大学では、英語聞き取りの授業も第二外国語の中国語も単位がなかなか取れず、結局まるまる4年フルに受けて、最後は温情で単位をもらったようなものだった。

今も毎朝通勤時にスマホのアプリ「Tunein Radio」で、シンガポールのニュース専門FM局93.8Liveを聴いているのだけど、まぁ見事にさっぱり分からない。今朝は教育の話題、昨日はインターネットビジネスの話をしていたのは分かる。でも結論は何だったのかが結局分からない。毎朝、悶々としながら出社している。

・938LIVE on xinmsn entertainment
http://entertainment.xin.msn.com/en/radio/938live/

それでも海外に家族で旅行に出かけて何とかなっているんだから…と言いたいところだけど、シンガポールからインドネシアビンタン島へ行った時の、ホテルでの「キリンタワー」体験には自分でも笑ってしまう。恥をしのんでYouTubeの映像を公開してしまおう。1分40秒頃から。

・エレファントタオルとキリンタワー? - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mL6NE0NB46c&feature=youtube_gdata_player

インドネシア人の英語だからきっと訛っていたんだよ…と言い訳したいけど、「キリン」って日本語だよね?って話。言うなら「Giraffe Tower」だろう。ちなみに正解は「Clean Towelはシャワールームにあるよ」と言っていたのだ。家族揃って「キリンタワーってどれだろうねー」と言ってた。こんな珍道中を繰り返している。

せめてもう少しスムーズに旅行したいなぁ。それとも自分で聞き取るのはあきらめて、子どもたちの柔軟な?脳みそに英語を叩き込んで、通訳してもらおうかな。