やっぱり古町から直行したい

賛否いろいろ、というより反対意見の方が多いように思う新潟市のBRTと連接バス導入計画。でも昨日バスでビッグスワンへ行って改めて思った。古町から駅南方面へ乗り換えなしで一気に行けるなら、BRTも連接バスも大賛成だ。

ここ何週間か市報では、BRTと連接バス導入について連載されている。今週号が9回目らしいけど、まだ今ひとつイメージできないなぁというのが正直なところ。
・新たなバス交通 どう変わる?どう変える? - 市報にいがた 平成25年7月7日 2419号
http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/koho/kohoshi/shiho/backnumber/h25/shiho130707/1_02.html

今のところ導入が計画されている新潟駅から古町を通って青山へ至る路線って、そもそも現状のバスでも十分便利なんだよね。だから、便利なバスからわざわざ乗り換えないといけないの?となる。

一方、駅南方面。昨日は古町からバスに乗って新潟駅まで行き、万代口から南口へ歩いて、南口からビッグスワン行きのバスに乗った。乗り換えとバス待ちで30分近くかかったこともあって、行きは90分、帰りも70分ほどかかった。行きは渋滞していたことを差し引いても、距離の割にはかかるなぁと思ってしまう。

週末のレジャーならまだいいけど、日常の通勤で利用している人にとってこの時間ロスは大きい。新潟駅周辺の線路が万里の長城のように思えてくる。高架工事が完成しないと無理なのは百も承知だけど、将来はつながって便利になりますよ、くらいのことは言ってもいい。今必要なのは、すいすい動けるイメージだと思う。

例えば青山から出たBRTが、古町・新潟駅を通って、そのまま駅南方面へ直結したら。遠かった駅南方面が近くなるだけでなく、弁天IC辺りに大きな駐車場を作って、パーク&ライドだって可能になるかもしれない。さらに専用レーンなら渋滞していてもスムーズに運行できる。この路線ならBRTのメリットが生かせそうだ。

サッカーの試合のある夜は人出も少なくて、と古町の飲食店店主さんは言う。駅で分断されるのは古町の賑わいにも影響する。古町から直行の乗り合いバスを出そうかという話も以前はあったらしいけど、ここはガラパゴスニッポン、簡単にはいかないらしい。だからこそバス会社さんには期待したいところなんだけどなぁ。