古町界隈、満開の桜めぐり

furumachi2013-04-15

今年も来ました、この季節。西堀通りのお寺からは、満開の桜の向こうに富士山が見える。いよっ、お見事ー(自画自賛)。

桜の花が咲いて、日本海も穏やか。クルマにずっと積んでいたショートスキー板を下ろし、タイヤも履き替えた。長い冬が終わり、新潟にも春が来た。春の陽気に誘われて、古町界隈をぶらり歩いてみた。

桜が満開の白山公園は、とにかく人、人、人。春のお祭りもやってて、すれ違うのも大変なほど。普段は人もまばらで、静かな公園なんだけどねぇ。おかげで上古町を歩く人も多かったみたい。でも古町モールまで来ると、歩く人はまばらに…。うーん。

続いて、今度はやすらぎ堤をカミからシモへ。今年はやすらぎ堤が耐震工事中らしく、花見客も少ない。だから白山公園がいつも以上に混んでいたのかな。今度は萬代橋をバックにパチリ。桜の写真には、Instagramの「1977」のフィルターが合うみたい。

他にも、みなとぴあや西大畑公園、湊小学校など、古町周辺には桜の名所がいくつかある。これらを生かして街に賑わいを…なんてことも考えられたらいいのにな。