大阪2泊、新旧ビルめぐり

furumachi2013-04-24

大阪本も持ったし、出張の準備はオッケー。いや、荷づくりがまだなんだけど。

あす(というか、今日)は、出張で大阪へ。10年以上ぶりなんだよなぁ。2泊の予定なので、会議や懇親会の合間にいろいろ見てきたい。

たまたま会議の会場が、ビル好き集団「BMC=ビルマニアカフェ」のアジトのすぐ近く。アジトに何があるのかはよく分からないけど、1950年〜70年代に建てられたビルから滲み出る渋みと艶やかな魅力をこよなく愛するという部分は、深く共感する。渋いビルをきょろきょろしたい。
・ホーム - bldg-mania
http://bldg-mania.jimdo.com/

この大阪本にも巻頭に載っているデザイン集団「graf」。デザイナー、家具職人、大工、シェフ、アーティストなどのクリエイターが集まり、人々の暮らし、衣食住すべてにかかわるものづくりを行っているのだとか。川沿いの渋いビルが本拠地というのも、ヒジョーに気になる。
graf
http://www.graf-d3.com/

西心斎橋のちょっと気になる本屋さん「スタンダードブックストア」で、26日夜に行われるイベント。たまたま大阪にいる+本屋さんで行われるFM802の公開録音+しかもタイの話、というわけで行かない手はない。
・「タイ国際航空 SILKY LOUNGE」公開収録 土井コマキ×阿部芙蓉美×タムくん
http://www.standardbookstore.com/lite/archives/66105562.html

ちょうど26日には梅田駅北に新しい街「グランフロント大阪」が開業。なかでも企業の未来型ショールームやカフェ、レンタルオフィスなどからなる中核施設「ナレッジキャピタル」が気になる。「知的創造拠点」として新しいサービスや製品を生み出すことを目的とするこの施設。渋いビルだけでなく、未来も見ておきたい。
・KNOWLEDGE CAPITAL|ナレッジキャピタル
http://kc-i.jp/sp/

どちらがメーンかよく分からなくなりそうだけど、あくまで出張のついでに立ち寄るということで。でもせっかくだから、仕事を超えた刺激を受けて来たいと思っている。