土日の街なかイベントまとめ

furumachi2013-04-19

NEXT21の1階アトリウムで数日前から一部が囲われてて、何をやってるのかなぁ…と思ったけど、これだったのね。

・CITY GARDEN NIIGATA / 2013.4.20(土)〜6.16(日) @NEXT21 1F
http://cg-n.com/

2014年春に行われる県の大型観光キャンペーンのプレイベントで、新潟で活躍するアーティストやショップが花をテーマに様々なアート作品を展示するのだとか。この土日はアトリウムにギブミーチョコレートの屋台も登場し、にぎやかになりそう。

ほかにもこの土日は、街なかでいろんなイベントが目白押し。ちょっと整理してみる。

・ART MIX JAPAN Niigata 2013 アートミックスジャパン〜侘と寂〜
http://www.soh-odori.net/amj2013/
20日りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館などで初開催される「伝統芸能のラフォルジュルネ」。落語や狂言などの日本の伝統芸能のステージが1公演1,500円〜2,500円で観られる。

・「寺宵・桜音」-にいがた寺町からの会
http://m.facebook.com/home.php?__user=100001464074277#!/photo.php?fbid=631651266852452&id=370894892928092&set=a.590405997643646.148200.370894892928092&__user=100001464074277
新潟の演奏家によるクラシックコンサートをお寺の本堂で楽しむ企画。今回はイタリア軒隣の宗現寺で。

・マンガ体験イベント「新潟マンガ王国」
http://www.niigata-nippo.co.jp/life/event/other/20130405035524.html
見て、触れて、聞いて、マンガを満喫する2日間。万代のメディアシップで。

ほかにも何かあったような…。冬はなかなかイベントしづらい新潟では、この時期に集中してしまうのは仕方ないのかもしれない。でももう少し暖かくなってくれると動きやすくなるのになぁ。4月って、こんなに寒いんだっけ?