長男と東京日帰り旅

furumachi2011-04-14

東京に日帰りで行くなら日帰りTYOパックがお得。というわけで、10日に長男と一緒に3331アーツ千代田へ行ったついでに、品川のEPSONアクアスタジアムに行ってきた。

EPSONアクアスタジアム品川プリンスホテルに付随した屋内型水族館。入ってすぐのトンネル型水槽では、大きなノコギリザメが頭上からお出迎え。早速うちの子、ニンテンドーDSでパチリ。友達のお魚ハカセに見せるのだとか。

他にも、円形アリーナプールで迫力いっぱいのイルカショーや、ユーモラスな動きで笑わせてくれるアシカショーなど、エンターテインメントに徹したショーの数々はさすがプリンスホテルという感じ(ブランドに弱い)。バックヤードでイルカの餌付け体験ができたのもよかった。

でも後で何が一番楽しかったか長男に聞いたら、「クラゲ」って。あの小さな水槽の? たしかにキレイだったけど、スケール小さいなぁ。餌をあげていたのが面白かったと言うけど、餌を入れてもクラゲたちは無反応だったかと…。まあ、楽しかったならいいか。

こんなに喜ぶなら、大阪の海遊館や北海道の旭山動物園にも早めに連れて行ってみようかな。何しろ子どもの興味関心は変わりやすい。長男なんてあんなに電車好きだったのに今やあまり関心がないらしく、鉄道博物館に行くタイミングをすっかり逃してしまった。