やすらぎ堤の桜はまだ

furumachi2011-04-07

会社への通勤途中のやすらぎ堤の桜は開花が近くなると枝全体が桃色がかって見えるんだけど、今のところはまだモノクローム。開花はもう少し先みたい。

新潟市中心部に春の訪れを告げるやすらぎ堤の桜。2月に日経新聞に載った「春を満喫できる水辺の名所」のランキングに、圏外ながらノミネートしているというのをTwitterで教えてもらった。

"新潟市の「信濃川やすらぎ堤」を推す声も。桜、ユキヤナギ、チューリップと、1ヵ所で3種類の春の花が楽しめる"だって。分かる人は分かるんだなぁ。何だかうれしくなった。

◇春を満喫できる水辺の名所〜日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/ranking/article/g=96958A90889DE0E6E2E0EBE3EBE2E0E7E2E0E0E2E3E385E2E3E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2

ホント、このやすらぎ堤が出来たことで新潟市中心部の風景は一変した。こんなにいい所があるんだよ!ともっと多くの人に知ってほしくなるけど、この春は自粛ムードで花見も規模縮小傾向。昭和大橋付近のぼんぼりも今年は点灯しないみたい。

ぼんぼりが点かなくても「1ヵ所で3種類の春の花」を見て春を楽しむ心の余裕は持ち合わせていたい。桜の下で飲んで騒ぐのが気が引けるなら、そのまま古町界隈へ歩いて、先日書いた「オペレーションasubou」参加店に行って地域経済と被災地支援に貢献すればいい。

来週の週末あたりが見頃になるかなぁ。