飲みに行って被災地支援

furumachi2011-04-03

まだ自粛ムードが続いている古町界隈だけど、僕らの消費行動の一部が義援金になる取り組みが古町の飲食店などで始まっている。

「古町の元気を被災地へ」東北地方太平洋沖地震災害復興プロジェクト オペレーション あそぼう!
http://asobou.me/

各店で飲食するなどして支払った売上の一部が義援金になるというもの。これなら行き過ぎた自粛ムードに流されることなく、無理なく被災地支援できる。いいね!

参加店はきょう時点で57店。このうち39店が古町界隈の飲食店で、古町9の「キむすこ」や「のみすけ」、東堀9の「霜鳥」、西堀前通5の「ロックサン」、イタリア小路の「まめ家」など知ってる&気になってるお店がいくつか参加している。チェーン店ではなく個人経営的な個性あるお店ばかりというのがいい。

先日はこれら参加店のなかから古町7の「吟」さんに行ってきた。鴨に氷下魚に…、何を食べても美味しかったなぁ。僕はあまり日本酒は飲まないんだけど、こちらでいただいたお酒はまるで紹興酒のような濃い味で、いわゆる淡麗辛口に慣れた舌には新鮮な…、えーと、なんていう銘柄だったかな。店主さんのこだわりを感じる良店でした。

大型店の撤退などで人通りが少なくなってしまった古町界隈だけど、これらの個人経営+個性的な「個店」が元気なうちは大丈夫と思っている。こういう横の連携ができるのはお店にとっていいことだし、我々お客にとっても新たにいいお店を見つけるのに役立つ。今度はどこに行こうかな。