古町7で1%義援金

furumachi2011-04-16

きょうはドトールコーヒーで640円のパンを買って帰ったので、6円。和genで着物を買ったり、シューフィッターの店さので靴を買ったりすれば、もっと多く義援金できるのだけれど、まずはキモチということで。

11日から、古町7の各店でお買い物した額の1%が東日本大震災義援金になる「イチブのキモチ」という取り組みが始まった。参加15店で買い物したレシートを新益社酒店前のBOXに入れるだけ。買い物した我々の負担はゼロで、被災者支援ができてしまう。

以前書いた「オペレーションasobou」もそうだけど、義援金にもなるというのが消費のエクスキューズになるという側面はあると思う。古町に限らず万代も郊外店も、お客は少ないし節電モードで少し寂しい。でもこの節電+義援金をセットにして商店街が一体になって取り組めるのはいいと思う。

写真の黄色い看板が目印。ここに現時点での義援金額が日々表示されていたら、もっといいのになぁ、と思ったり。