お寺でも被災地支援

我が家から近いここのお寺の参道に桜が咲くと、今年も春が来たなぁと思う。今年はまだ咲く様子はなくて、春の訪れが少し遅いみたい。

「寺宵・花篝」 と題したチャリティーコンサートが9日、新潟市中央区西堀通8番町の勝楽寺で開催される。

「寺宵」は新潟市西堀通りに並ぶお寺の存在を再発見しようと行われているプロジェクトで、今回が10回目。お堂で演奏が行われたり、参道をろうそくの灯りで飾ったり、様々な取り組みがされている。今回の売上げは日本赤十字社を通じて東日本大震災義援金として寄付されるという。

◇第十回 寺宵・花篝 チャリティーコンサート
2011年4月9日(土)
勝楽寺(新潟市中央区西堀通8番町)
午後3時半 カフェオープン
午後4時 開場
午後4時半 開始
ご住職のあいさつ
弦楽トリオ演奏
ご住職トーク
雅楽会演奏
廊下でのオカリナ演奏
一般2000円・中高生1000円・小学生500円
http://blogs.yahoo.co.jp/hiyoriyama5/64249683.html

「寺宵」はずっと気になっていたんだけど、行ったことがなかった。今回はチャリティーでもあることだし、ぜひ行ってみたい。こういう時にご住職がどんなトークをされるかも気になるところ。

ちなみに2年前は、8日の花祭りの時点で勝楽寺はこんな感じ(2枚目の写真)。
http://yaplog.jp/furumachi/archive/765
去年はようやく18日で満開に(1枚目の写真)。
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1020
結構年によって違うものだなぁ。今年もこの調子だと去年並みなのかな。