万代にマクドナルドが復活

furumachi2013-03-04

その昔、マクドナルドは「街」の象徴だった。中学高校時代、豊栄から新潟の街に行ったら、お昼はマック。万代シテイにも古町にも、駅南にできたばかりのプラーカにもマクドナルドはあった。よく行ったなぁ。それが今では街なかのお店は閉店し、豊栄の実家からすぐ近くにできたのだから、世の中変わるものである。

なかでも万代シテイのマックとミスド、KFCが並ぶ一角は、歩道や広場に大きな木々が植えられてて、街なかのオアシスのような雰囲気があった。万代シテイって、やっぱりよく作られた街なんだと思う。再開発でこれら3店が閉店して、マックやミスドはどこでもあるけど、この街並みが消えてしまうのは少し寂しかった。

・万代で3店同時閉店 - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1317

この閉店から約1年半、久しぶりに万代にマクドナルドが帰ってきた。場所はテレコムビルの裏あたり、ラブラ万代からも歩いてすぐだ。しかも今度はドライブスルーで、無料駐車場まで完備。敷地的にもゆとりのある造りになっている。バリスタがいる「マックカフェ」も併設しているというから、相当気合いが入っている。

実はこのマクドナルドは、新しい勤務先のすぐ近く。まだ仕事の間には行っていないけど、昼に朝に夜食に?何かと重宝しそうではある。ちなみにバリスタメニューは、こちらの記事によるとカフェラテとタルトで500円ちょっととか…。いろいろ我慢できなくなったら、行くことにしよう(何に?)
マクドナルド、バリスタがいる本格的なマックカフェをスタート - 誠 Style
http://bizmakoto.jp/style/spv/1207/24/news103.html

お店のまわりはまだできたばかりだからか、少し殺風景な感じもする。せっかく敷地的にはゆとりがあるのだから、以前のお店みたいにまわりに木でも植えて、オアシスっぽくしたらどうだろう。そうしたら朝から晩まで入り浸っちゃうかも…。