土曜の街なかイベント×3

今週末20日(土)は街なかでさまざまなイベントがあるみたい。どれに行けるかな。忘れないようにメモメモ。

・新潟トラベルレストラン まちごとレストラ発酵の町 沼垂食べ歩き
http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1012277/

六本木農園との共同企画で行われる「トラベルレストラン」。今回は発酵の街沼垂を舞台に、味噌や醤油、日本酒など発酵食品をつくるお店を巡りながら半日食べ歩きするという。参加費は1人5000円。

20日(土)13時に新潟駅万代口観光案内センター前に集合、越の華酒造、百川味噌、峰村商店などをめぐり、沼垂市場に最近オープンしたカフェ「Ruruck Kitchen&ISANA」で休憩。さらに高橋商店、今代司酒造、堀川醸造をまわって、最後は沼垂の「大佐渡たむら」で食事をしながら沼垂談義に花を咲かせるという予定。

沼垂はなんだか最近、急に気になり始めている。醸造所の蔵とかも見れるのかなぁ。市場周辺の雰囲気もいい。気になるイベント。

・第10回ホームムービーの日
http://www.homemovieday.jp/index/

『ちいさなフィルムのためのちいさな祭典』を合い言葉に、世界16ヵ国で同時開催される映像イベント。各家庭に眠っている8ミリカメラの映像を集めてみんなで観ようというもので、新潟会場では昔の新潟の様子などを上映する予定となっている。

20日(土)15時10分から、古町7の「田から家」で。会場がまたいい。昔の名画座ライフの跡だよね。映画館時代に使っていた映写機などを使って映すのかな。入場無料。

・LIFE-mag 相田忠明さんトークライブ〜農業が結ぶ、地域と芸能〜
http://life-mag.com/aidatalk.html

新潟のインタビューマガジン「LIFE-mag」最新号の佐渡特集に登場している佐渡のコメ作り農家・相田忠明さんと、LIFE-mag発行編集人の小林弘樹さんによるトークイベント。会場では、誌面にも登場した牡蠣の貝殻を使って作った収穫したての新米おにぎりもふるまわれるとか。おー、これは美味しそう。

20日(土)19:30〜21:00、市役所前の北書店で。 会費は、おコメのお土産がついて1,500円。