アクセス鉄道より新幹線で

古町から新潟空港へ行くとなると、まず新潟駅へバスで出て、万代口から南口へトランクを引きずりながら歩き、新潟駅南口からリムジンバス…。うーん、いかにも面倒くさい。バス代なども考えると、結局家族で行くならタクシーかな、というのが我が家の選択。

比較的街から近くにありながら、今ひとつメジャー感が足りない新潟空港。そこにはやはり交通アクセスの問題があるのかな、と思ってしまう。こんなアクセス鉄道ができたら、それも変わるのだろうけど…。
・【A列車で行こう9】新潟市再現マップ #03 新潟空港アクセス鉄道 YouTube ver.
http://www.youtube.com/watch?v=4I8bAuM_tlA&feature=youtube_gdata_player

地下と高架ですいすい走る映像を見ると、すごいなぁ、実現しないかなぁと思う。日本が今、東南アジアのようにイケイケで、新潟市も人口がどんどん増えて、海外からの観光客も増えて、という状況なら実現できそうだけど。そもそもアクセス鉄道ができる=空港利用客も増えるかというと、現実的にはそうでもないような。

ではどうすればいいか。僕は上越新幹線の終着駅を「新潟空港駅」にしてしまえばいいと思っている。1日数万人の利用客がある上越新幹線の終点が新潟空港駅というのは、沿線に向けたインパクトが大きい。群馬、埼玉からも利用客を引っ張ってくるくらいのことも不可能ではなくなる。

空港まで新幹線を延ばすのは、さすがに無理だろう。ただ東新潟駅の近くにある新幹線車庫の一番東側、岡山跨線橋につながる道路沿いの一角を駅にするのは、不可能ではないと思う。地図を見ると、ここから逢谷内ICを通って、一直線に空港まで道が伸びている。「空港駅」と名付けて、あとはバスで空港とつなげばいい。

新潟空港はグアム、台北と国際線で運休が続いている。個人的マイエアラインの新潟 - 上海便も週4便だったのが、3月は週2便にまで減っている。
・新潟―グアム線、需要減で一時運休|新潟日報netpark
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20130215026891.html
エバー航空:新潟−台北線、3月末で運休− 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20130226ddlk15020057000c.html
・フライトキャンセル・フライトスケジュール更新情報/中国東方航空
http://www.chinaeastern-air.co.jp/xxl/index.html

新幹線でつなぐなんて荒唐無稽、と笑う人もいるだろう。でも群馬や長野などでは、新潟空港からグアムや中国へ飛べるというのを知らない人も相当多い。知らないまま減便になっているこの状況、もったいないと思う。「終着駅は新潟空港」、このインパクト、使わない手はないと思うのだけれど、どうだろう。