今週末の街なかイベント+α

先週日曜日に行われた佐渡の写真家・梶井照陰さんのトークイベントとか、水曜日に電車で降り立った新潟駅の高架工事に伴う仮ホームのこととか、書こう書こうと思いながら、週末が来てしまった。この土日も街なかでいろいろなイベントが行われるので、さらっと紹介。

土曜日はペットボトルを持って、万代シテイバスセンター2階広場の特設テントへ。数年前のツリー作りは子どもたちが楽しんでくれて、今年も楽しみにしているみたい。ペットボトルでも照明を入れると、結構きれいなクリスマスツリーができる。今年は万代の新ランドマーク「メディアシップ」型のツリーを作るのだとか。
・ペットボトルで、新潟日報社新社屋をみんなで製作してみませんか?
http://t.co/X6DH0cPn

そして日曜日は古本を持って、みずつちメーン会場へ。ペットボトルに古本に、なんてエコな週末。
・ニイガタブックライト秋のイベントは11月18日(日)の「一箱古本市in万代島旧水揚場(みずあげば)」です!
http://t.co/9QApzrxF

土日には古町で、こんなエコなイベントも。土曜日には講演会、そして日曜日は古町をソーラーカーが走るんだって。古町モールを疾走するソーラーカー、見てみたい。
・Eco Solar Street in 古町 | ライトパワープロジェクト
http://t.co/vuhsTN3Q

土曜日のみずつちメーン会場では、新潟のデザインについて学び考える「新潟グラム」の拡大版。このイベント、昼も面白そうだけど、夜の懇親会が「酒とデザイン」をテーマにしてて、かなり面白そうなんだよね。でも残念ながら、懇親会の参加はキャンセル待ちなのだとか。
・「新潟キログラム2012」開催! | 年に一度の新潟グラムの拡大版。
http://niigm.com/kg2012/

新潟キログラムの関連で、日曜日には上古町のヒッコリースリートラベラーズで『デザインが結ぶ楽しい地域活用』をテーマに、「シビックプライド会議」が行われる。こちらもちょっと前に定員間近って書いてあったみたい。気になるイベント。
シビックプライド会議 新潟 | 新潟という地方でのデザインやあり方を考える
http://niigm.com/civicpride/

そしてそして、土曜日には(街なかではないけど)ビッグスワンで、アルビレックス新潟のホームゲームがある。残り3試合。「奇跡が起きなきゃ残留は難しい」と思うか「まだチャンスはある」と思うかで、全然違う。非ケンミンでごめん!スタジアムには行けないけど、FM PORTで中継があるそうなので、念を送りたい。