歩道×自転車はやめてほしい

furumachi2012-11-10

いきなり痛そうな写真を出して、ゴメンナサイ。でもこの古町界隈で、歩道を自転車でかっ飛ばすのはホントやめてほしい! と強く願ってのこと。

今週の水曜日の朝、長男が学校に行く途中、歩道をかっ飛ばしてきた自転車をよけようとしてすっ転び、顔面から路面にダイブしてしまったのだ。自転車にぶつからなくてよかったとか、そもそもどうして顔面から転ぶのかなど、思うところはいろいろあるのだけど、前歯が欠けてしまったんだよー。永久歯なのにー!

今さら走り去っていった自転車の人を探し出して、どーこーしようとは思わない。でも朝晩と週末にしか古町にいない僕でも、自転車と歩行者の事故をよく見かけるんだわ。バスを降りた人と自転車が錯綜してぶつかりそうになるシーンもよく目にする。小さな子どもや杖をついたお年寄りなども多い街だから、本当に危ない。

古町5〜9番町と西堀・東堀通りは路上喫煙が禁止されていて、違反すると1.000円の過料を払わなければならないことになっている。歩きたばこで罰金取るくらいなら、自転車で歩道を走ったら罰金取ってもいいんじゃない? 僕はたばこを吸わないけど、その方がずっと世の中のためになると思う。

せめて古町モールと柾谷小路の歩道だけでも、自転車には乗らずに押し歩きしてほしい。そして比較的車道にゆとりのある西堀・東堀通りは、歩道ではなく車道を走るようにしてほしい。強く願う。そのためなら、このあわれな長男の写真をポスターにして街じゅうに貼ってもいい。いや、本人は嫌がるか。

本当は罰金などではなくて、押して歩く方が楽しい!みたいなソーシャルデザイン的なアイデアがあるといいんだけど。何かいいアイデアはないかなぁ。