新潟の水辺空間を「地撮り」

furumachi2012-08-26

撮って歩いている時はあまり意識しなかったけど、こうしてUstreamを見ると全国各地と写真でつながっていたんだな、というのがわかる。新潟からは「種は船」と「竹島丸」が話題になっていたみたい。

Ustream.tv : 全国地撮りデー8.25
http://www.ustream.tv/recorded/24938177#utm_campaign=unknown&utm_source=24938177&utm_medium=social

25日に行われた「全国地撮り」。新潟も十数名が参加して、万代島から港の水辺などの写真を撮って、次々FlickrInstagramなどに発信していった。Ustreamのまとめ動画では、北海道や秋田、大阪、広島など全国各地の地撮り写真にまじって、17〜18時頃に新潟の写真が次々紹介されている。

天気にも恵まれ、きれいな夕日も撮ることができて、水辺と夕日の街を少しはアピールできたかな。水と土の芸術祭作品もいくつか紹介できて、田んぼとか稲穂といったステレオタイプな新潟らしさから少し離れた、意外性のある風景を発信できたんじゃないかと思っている。

続く懇親会も、これ自体が芸術作品となっている水と土の芸術祭メーン会場のみずつちカフェapopで、夕涼みビアガーデン。ここからは思いがけず松浜の花火大会も意外と近くに見ることができて、とてもいい雰囲気だった。シーフードたっぷりのパエリアにトマトになす漬け、そしてレーベンブロイ、美味しかったなぁ。

この夕涼みビアガーデンは8月いっぱいということで、あと数日で終わり。まだもう少し暑い日が続きそうで、あまりピンと来ていないけど、夏ももうすぐ終わりなんだなぁ。このビアガーデン、とてもいい雰囲気なので来年もぜひ継続してほしいところだけど…どうなるだろう。