見えた!「柾谷小路ヘンジ」

ホントに柾谷小路の先にちょうど夕日が沈むんだなぁ。自分でブログに書いておきながら、ちゃんと確認したことはなかったんだよね。いやぁ、感動した。

柾谷小路の先にちょうど夕日が沈むマンハッタンヘンジならぬ「柾谷小路ヘンジ」があるんじゃない?と、ブログに書いたのは昨年の今ごろ。角度的にはそうなるはずという机上の話で、結局自分の目では見ないまま終わっていた。

・柾谷小路に日が沈む - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1318

そんな書いた本人も忘れかけていた現象を、後輩がちゃんと覚えていてくれて、映像におさめてYouTubeにアップしてくれたのだ。

YouTube/新潟版マンハッタンヘンジみられる
https://www.youtube.com/watch?v=smAvkEkQ_YU&feature=youtube_gdata_player

この日は雲ひとつない絶好の柾谷小路ヘンジ観測日和。柾谷小路のビルとビルの間いっぱいを照らすようにして夕日が沈む様は、神々しささえ感じる。この現象は4月中頃と8月末頃の年に2回見られ、もう1週間くらいは見られるはず。

サクラの咲く頃と夏の終わり、新潟の夕日をアピールできる日としていつか定着してくれるとうれしい。都市イメージが薄いと言われがちな新潟市で、夕日がきれいに見える街というのはアピールポイントになりうると思う。信濃川右岸や日本海など夕日スポットもあることだし、何か盛り上げていきたい…と改めて思った。