夏だから!水辺&外ビール

furumachi2012-08-16

新潟に暮らしてていいなぁと思うのは、こうして気軽に水辺で生ビールが飲めること。水面をわたる風を感じながら飲む一杯、いいね、夏っぽい。

お盆が終わると、夏も終わりが近づく感じもするけど、幸い?今年はまだ暑さが続くみたい。そこで、新潟市内で水辺で生ビールが飲めるスポットを巡ってみた。

最初は万代島の「みずつちカフェapop」。水と土の芸術祭メーン会場の入場無料スペースにオープンしたこのカフェで、夏限定の夕涼みビアガーデンが開催されている。

水産物水揚げ場を使った半屋外の空間は、水揚げ場に残されていた漁具やベルトコンベヤーなどが再利用されてて、独特の雰囲気がある。みかんぐみ曽我部昌史さんが手掛けた空間は、これ自体がアート作品。「港湾施設萌え」にはたまらない。すぐ目の前は船だまりの水辺空間。時々吹き抜ける風が心地いい。

夕涼みビアガーデンメニューは、新潟のおつまみに、カレーかパエリア、生ビールや新潟地酒など90分飲み放題がついて3000円。このビアガーデンメニュー、「8月いっぱいは、やっています」とのこと。ただしこの会場自体が夜8時までなので、6時半スタートがラストとなる。

25日には万代島のフォトウォークの懇親会をここでやることにしている。このフォトウォークは、全国各地で開催される「地撮り」という撮影イベントと連動して行われる。この心地いい空間が全国に発信できるとうれしい。
・「地撮り」に参加する第17回新潟フォトウォーク、8月25日開催 | Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ
http://nsmc.tv/2012/08/08/photowalk17/

次はみずつちカフェより少し上流、萬代橋近くにオープンしている「萬代橋サンセットカフェ」。新潟島に沈む夕日を眺めて一杯、萬代橋の夜景を眺めてまた一杯。いいねぇ、毎日でも来たくなる。でも実は梅雨明けの日に来て以来だったりする。…すみません。

平日だったけど結構にぎわっていた。よかったー。この場を取り仕切っているのは、以前仕事でお世話になった方。だからちょっとした個人的思い入れもある。水辺の良さを再認識させてくれるこのお店。こんなにいい場所が新潟にもあるんだよ、と言いたくなる。9月はじめまでやっているとのこと。まだ何回か来れるかな。

最後は水辺ではないんだけど、屋上に夏限定でビアガーデンをオープンしている新津屋小路のダイニングバー「ロックサン」。今年の夏はまだビアガーデン行けてないんだよなぁ…と思っていたら、あす(というか、きょう17日)から3日間、「ビールの夏フェス」を開催するとのこと。これは行かねば。
・マヂロックサンフェスティバル 2nd  キラーチューンはスワンレイクの限定醸造ビール!|古町 洋食 ダイニングバー ロックサン
http://s.ameblo.jp/johny63/entry-11327955454.html

クラフトビールがじゃんじゃん飲めるこのイベント。先月の湘南サンクトガーレンに続いて、今回は阿賀野市のスワンレイクビールが登場、全部で6種類のビールがすべて樽生で味わえるのは相当レアなことらしい。しかもそのうちの1種類はスワンレイクビール15周年を記念して作られた限定ビール。わお。

17日は月に一度、7のつく日に古町10の「喜ぐち」に集まる日なんだけど、今回は特別、早めに切り上げてロックサンへ向かおうかと妄想中。7〜63という感じで(暑さでよく分からなくなっている)。