どうなる?バス専用路先送り

「専用レーンじゃないなら、もはやBRTじゃないのでは?」という意見。ごもっともだと思う。でも、それでもいいのでは?とも思っている。

ここ数日(大したこと書いていないのに)アクセス数が伸びているのは、このニュースがあったからかな。新潟市が、新潟駅から萬代橋、古町まで設置を計画していたバスの専用レーンについて、設置の先送りを決めたという。
新潟市、BRT専用路先送り|新潟日報netpark
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20130125023330.html

僕は、新潟市の公共交通がモノレールでも路面電車でもなくBRTに決まった時点で、わざわざ車道を狭くしてまで道路の中心部分に専用レーンを作る必要はないと、一貫して書いてきたつもり。今回、専用レーンは先送りになったことで、以前書いたような今のバス路線を集約する方向に少し近づくのかな、と思っている。
・バス、もっとできるはず - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1259

この時書いたものの中で唯一実現しているのが、西堀ローサ・出会いの広場のバス待合スペースである。設置された液晶画面にバスの接近情報が表示されるので、バスが来るまで雨風雪の心配なくベンチに座ってバスを待つことができる。これはホントに便利。僕がよく利用する黒埼方面行きも、早く全便対応してほしい。

冬になると、バス待ちのつらさが身にしみる。万代クロッシングにも西堀ローサみたいなバス待合ができるといいし、新潟駅や青山などの乗り換えポイントも雨雪や風に当たることなく、快適にバス待ちできるといい。いっそBRT自体、地下のトンネルを走らせたらいいのに、なんて書いたこともあったなぁ。
・冬の新潟でバスの未来を妄想 - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1558

それどころか、どうしても渋滞などの影響を受ける道路を走るのはやめにして、スキー場みたいにゴンドラで結べばいいんじゃない?なんて書いたこともあったっけ。スキー場にあるくらいだから、雪には強いでしょ? でも強風には…どうなんだろう?
・新潟ゴンドラ計画? - 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1209

というわけで、あまり一貫性なく好き勝手なことばかり書いているわけなんだけど、それだけ期待しているってことで。